練習からしっかりと積み上げて、本番で結果を出せるように UTSUNOMIYA BREX.EXE クーリバリ ソロモン【3×3.EXE PREMIER】

3×3.EXE PREMIER JAPAN 2025 ROUND.8が8月31日(日)、青森県八戸市にあるFLAT HACHINOHE「FLAT SPACE」にて開催された。優勝を果たしたのはUTSUNOMIYA BREX.EXEだ。今シーズン初めてのラウンド優勝。応援してくれるファンへようやく優勝を見せることができた。
「(なかなか優勝できず)本当に申し訳ない気持ちがあり、自分たちもほっとしたというのが正直な気持ちです」と安堵の表情を浮かべていた。
クーリバリ ソロモンは、「今シーズン、今まで負けて経験したことを、一人ひとりがちゃんと持ち帰って成長し、今日このコートで出すことができました」と、選手個人やチームとしての成長がこの優勝に繋がっていると話した。
8月10日、栃木県宇都宮市にあるオリオンスクエアで行われたROUND.7では、ホームタウンでの開催ながらUTSUNOMIYA BREX.EXEは惜しくも準優勝だった。リベンジしたいという思いももちろんあった。
「チームは良くなっているけれど結果が出ていない難しさもありましたし、UTSUNOMIYA BREX.EXEは優勝して当たり前のチームと思われています」とプレッシャーがあったことも明かした。


そんな中、クーリバリ ソロモンのプレーからは大会を経るごとに自信が感じられるようになってきている。
「齊藤洋介さんがコーチをしてくれています。正解を常に教えてくれるので、自分の中の選択肢がどんどん増えていて、ディフェンスがこうきたらこうすればいいとか、そういったことはすでに頭の中に入っています。それを実行するための技術や冷静さというところがまだまだ未熟なので、そういうところの経験を積んで、どんどん止められない選手になっていきたいなと考えています」


今大会も自身はMVPを獲得した。「納得はあまりいっていないです。2ポイントシュートの精度やプレーの判断はまだまだ未熟なところが多いと思います。チームメイトがリバウンドをいっぱい獲ってくれたり、良いスクリーンをかけてくれたり、自分は生かされています」としながらも、確かな成長を感じさせた。
そして「チーム力と自分の個人の能力を上げていきたいです」と今後についても語った。


チームは3×3.EXE PREMIER 2025 PLAYOFFSの進出が決まっている。
「優勝することを目標にしています。達成できるように練習からしっかりと積み上げて、本番で結果を出せるように頑張ります」
3×3.EXE PREMIER 2025 PLAYOFFSは大阪市のグラングリーン大阪 ロートハートスクエアうめきたで、9月27日に幕を開ける。
「今回の優勝をバネに良いチームワークで勝利できるように頑張ります」と、次のステージを前に意気込んだ。3×3.EXE PREMIER 2025 PLAYOFFSではどのような戦いが待っているのだろうか。













